よくあるご質問(設計事務所)

設計事務所様からのよくあるご質問を掲載しております。

申込から業務カルテの登録・受領書の発行までにどのくらい時間がかかりますか。

年度末など繁忙期やメンテナンス期間を除き、お待たせしないよう処理しております。

お支払い、カルテの作成、発注者の確認など貴社でのご準備がスムースに進めば、2営業日程度で登録を完了できます。

業務カルテと業務実績は何が違うのですか?

業務カルテ情報は、公共発注機関により契約図書(契約書・仕様書等)において登録を義務付けられた情報です。業務実績情報は、設計事務所様が民間実績などを任意に登録できる情報です。

限定登録利用中に工期が延伸しPWの有効期限が切れてしまいました。

公共建築設計者情報センターにご連絡ください。

登録を完了していない過去の「業務カルテ」があるが今からでも登録できますか。

PUBDISでは登録を忘れていた過去のカルテも、発注者様のご了解・確認が頂ければご登録いただけます。限定登録をお申込み時の業務カルテで、すでにPWの期限が切れている場合は公共建築設計者情報センターにご連絡ください。

PUBDISセンターからのメールが文字化けします。

貴社ご利用中のメールソフトのエンコードが原因の場合があります。

エンコードを 日本語(自動選択)またはUnicode(UTF-8)に変更して下さい。

※ メールソフトにより手順が違う場合があります。各メールソフトのヘルプをご確認ください。

PUBDISセンターからのメールが届きません。

PUBDISセンターからのメールに添付ファイルがありません。

貴社ご利用の環境により様々な原因が考えられます。

以下の内容をご確認のうえ、公共建築設計者情報センターにご相談ください。

 ・インターネットの接続状態を確認する

 ・迷惑メールホルダーや受信拒否リストを確認する

 ・メールサーバーの容量を確認する

PUBDISで業務カルテを作成中に下書き保存ができません。

PUBDISではセキュリティ対策のため、ログイン後1時間弱で自動的にログアウトします。直近のデータが保存できない場合もありますので、業務カルテ作成の際は作業途中にこまめに下書き保存をしてください。

JVの業務カルテを登録したいのですが。

PUBDISではJV企業体を1法人として扱います。

JV共同企業体の申込みフォームよりスポット利用(限定登録)でお申込みください。

JV構成事務所や協力事務所の技術者の入力はどのようにすればよいですか。

操作マニュアルの以下「入力システム編」をご覧ください。

技術者の入力について

操作・入力方法については、サポートデスク03-6806-0114 (平日10-18時)をご利用ください。

発注者よりPUBDISのコードを教えてくれと言われたが、どうしたらよいか。

PUBDISには、設計事務所名・法人名をあらわす会社コードと、業務カルテを1件毎に管理する業務コードがあります。発注者に確認し、貴社の実績全部を検索したい場合は会社コードを、該当業務1件について確認したい場合は業務コードをお伝えください。