木造建築物の施工管理・工事監理に関する
アンケート調査へのご協力ありがとうございました

2019/12/09
調査研究

平素は当協会の事業につきまして、格別のご理解、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

先般、関係団体の皆様にご協力をお願いいたしました「木造建築物の施工管理・工事監理に関するアンケート調査」の受付は終了いたしました。ご多用のところにもかかわらず、アンケート調査にご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

 


(アンケート調査について)

当協会では、国土交通省官庁営繕部より「2019年度官庁施設における木造建築物の施工管理・工事監理に関する調査検討業務」を受託しておりますが、これは、官庁施設における木造建築物の主要資材供給、現場施工等の実態を踏まえた施工管理、工事監理について調査、検討し、国の監督職員が行う施工管理及び工事監理者が行う工事監理に関する留意事項等をとりまとめた資料(留意事項集)を作成することを目的としております。

業務のうち、調査では「公共建築木造工事標準仕様書の平成31年度の改定で意見照会を行った関係団体等で施工管理、工事監理に関する知見を有する50団体程度を抽出し、木造建築物の施工管理、工事監理において留意すべき事項等に関するアンケート調査を行い、意見を収集する。」とされており、今回の調査はこれに従って実施いたしましたものです。